ただ腹筋がつっただけ?もしくは腹壁瘢痕ヘルニア?

person40代/男性 -

3年前に十二指腸乳頭部に神経内分泌腫瘍がみつかり、その後、膵頭十二指腸切除手術をし、現在無再発で経過観察中です。普段から膵臓の3分の1切除した関係で血糖値を上げないよう日夜運動を頑張ってるんですが、最初はジムで腹筋マシン、2度目は太ももを鍛えるマシン、3度目はマシンではなく普通に腹筋をしただけ、4度目5度目はただ腹筋に力を入れただけで、いずれも腹筋が突っ張ったようになり、1、2度目は、腹筋の一部分が少し出たように感じたんですが軽く押すとすぐ戻り寛解、3、4、5度目は出てもいないので姿勢を正して身体を反らすと痛みがなくなりました。1、2度目の後は主治医の先生にも話したところ、特に異常もなく、あまり腹筋に負荷をかけないようにとは言われたんですが、その後の3、4、5度目はマシンも使わないぐらいなんでそんな負荷なんてかけていないし、そもそも4、5度目は腹筋をしてません。
これは腹壁瘢痕ヘルニアの兆候なんでしょうか?もしくはただ腹筋がつっただけなんでしょうか?もしくは他の原因があるのでしょうか?
いずれにしても予防方法はないのでしょうか?私はただ運動不足なだけであるなら、腹筋でもなんでも鍛えて予防したいと思っています。
返信よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師