小1 女の子 11月から行き渋り

person10歳未満/女性 -

昨年の11月から時々学校を行き渋るようになりました。12月に入り、拒否反応が強くなり何日か休ませてみたりもしましたが、変わらず、学校に着くと「行きたくない」と泣き叫んだりと癇癪がひどいので、先生の許可を頂き、授業に付き添い。4日ほど母子登校をし、その間1人で行ける日もある。2学期ラスト一週間は1人で登校班からいけるようになり、休み明けから再び行き渋り。2学期より状況は悪化し、1か月ほど授業付き添いの母子登校。ただ、私が授業を付き添えるのは給食までで、別れ際のイヤイヤが酷く、無理矢理先生に連れて行かれるという状況です。先生にその後の様子を聞くと、お昼休みはお友達と遊び、5時間目も普通に授業を受けられてますと報告を頂いてます。帰ってきてもケロっとしているので、別れ際が辛いだけだと思い、暫く続けてきた母子登校はもうやめよう!と、2月からは朝どんなに泣いても心を鬼にして、朝送っていくだけに決めました。一週間この作戦で行き、別れ際ギャン泣きしても、気持ちを切り替え帰りまで頑張れる日が続き、もう暫くすれば大丈夫と思ったのも束の間、学校まで行くと無理矢理連れて行かれると思ってしまったのか、ここ最近は学校に行くのを完全拒否状態。今はオンラインで授業をうけています。やはり暫く母子登校を続けた方が良かったのでしょうか?ただ、私と離れちゃえばケロっとしていると先生は言います。学校に行きたくない理由を聞くと、よく分からない。学校で何かあったわけではない。娘の性格は内弁慶で、学校では自己主張は苦手で外ではおとなしい。家では活発で男勝りで気が強い。家と学校ではまるで別人。行き渋りだした11月頃は家でも暗く、夕方から夜になると不安症状を訴え、突然泣き出す。ニュースやドラマで怖いものを見た(←影響を受けやすい性格です。)ちょうどトラックが登校班につっこんだ事件が多かった時期でした。アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師