「首のリンパの腫れ」の追加相談

person10代/男性 -

現在14歳、中学2年男子です。
7年前、リンゴ病になった際に首の左側(真横より後側、肩が凝ると揉みたくなるような辺り)に、コロコロとリンパ節が触れ、血液検査やエコーを受けました。エコーでは5ミリほどのものやそれ以下のものが左右にいくつかありました。血液検査も、怖いものを疑う結果ではなかったので、リンパ節はコロコロ触れたままでしたが、一度腫れたらすぐに小さくならない事もあるし、気にしなくて良いよとの事で、終了となりました。
その時のリンパ節だと思うのですが、今なお、触れます。指の腹で触る感じでは、1センチ以内と5ミリ位のものが、連なってる感じで、奥深くではなく、筋か筋肉を触れるような感じで、コロコロと枝豆のような感じです。筋や筋肉があるので、柔らかい!と言った印象はあまりないです。
子供はずっとあると、言ってます。私も何回か気になった時は、ありました。
再度、小児科や耳鼻科でエコー等してもらった方が良いでしょうか?
この7年の間、風邪やインフル、鼻炎等で耳鼻科や小児科に行きたまには血液検査もしましたが、何か指摘された事なかったら、これはこの子にとって正常なものでしょうか?
表面に近いリンパ節の場合、こんな風に触れやすい事もあるのでしょうか?
現在の健康状態は、普通に良好かなと、思います。

首のリンパの腫れ

person 10歳未満/男性 -

7歳、小学2年の男の子です。
6月18日にりんご病と小児科で診断され、19日に咳も長引いていて首筋のリンパがコリコリしてると本人が言うので耳鼻科を受診。りんご病もしくは咳の為、リンパが腫れているのでしょうとこ事で、フロモックスを一週間飲みました。
本日、リンパが腫れてから2週間経つので、再度耳鼻科を受診。先生がまだ腫れているので、お母さんの不安を取り除く為にも、血液検査をしておきましょうと言われました。
リンパの腫れは、耳の後ろの下の首筋で、左が少し大きく1センチ位だと思うのですが一つ、右はもう少し小さいものが二つ、素人の私に触れます。先生はいくつか触れますねーとおっしゃいました。コロコロと動いておりなめらかで丸いように思うのですが。心配ないよといってくれると思ったのに血液検査となり、大変不安です。検査結果は約一週間後と言われました。血液検査で悪い病気が全て分かるのでしょうか?本人はすごく元気ですでにりんご病も咳も落ち着いております。
悪性のモノの可能性は大きいのでしょうか?心配です。

person_outlineekkさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師