卵管造影検査での被曝について

person30代/女性 -

前日の卵管造影検査での被曝について心配になり相談させて頂きました。
その際に2人の先生にご回答頂いたのですが、検査をした回数を間違えていた為再度お願いします。
また、不安な為より多くのご回答を頂けると嬉しいです。

2008年、2015年、2016年、2017年と計4回卵管造影検査をしています。

最近になり卵管造影検査の被曝量がかなり多いと知り心配しています。
ネットで見ても、1.2回検査をされている方はたくさんいましたが4回というのはなかなかいなく不安です。
どの程度被曝したのか、それぞれの病院へ問い合わせしましたが教えて頂けませんでした。

2008年に子宮外妊娠をしたため、その後病院で勧められ検査をしました。

その後不妊治療を始めて2015.2016年と不妊治療専門のクリニックで検査しました。
この時に、あなたはもう卵管造影はしなくていい、被曝するからと言われました。

その後転院し、過去の検査の事も伝えた上ですが、2017年に検査を勧められたのでしました。

結果4回とも卵管は詰まっていました。

一つ前のクリニックで被曝するからと言われていたのに、自分できちんと調べずに勧められるがまましてしまったことを今になり後悔しています。

私のこの被曝量というのはやはり多いでしょうか?
それとも心配しなくていいことですか?

この他にCTも一度事故の後に撮ったことがあり、レントゲンは指の骨折で何度も撮ったことがあります。
マンモグラフィーも一度ありますし、歯科のレントゲンもあります。

このことから癌になる可能性は上がってしまいますか?
あと、今までの被曝量が多いことを、これからレントゲンや検査などを受ける際に伝えた方がいいレベルでしょうか?

不安な為よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師