迷走神経反射の予防と症状への対処法について

person50代/男性 -

2/20の夜にトイレでいきんだ際に、上半身に広がる耐えがたい違和感、冷や汗、軽い吐き気と後頭部の頭痛が2時間ほど続きました。最初の30分はじっとしていられない状態でした。(数年前にも一度だけ性交渉中と翌日シャワー時に同じ症状になったことがあります。)
2/21も午前中トイレ時に一度症状が出たので、病院で受診したところ「迷走神経反射」との診断でした。処方された薬は軟便になる薬(いきまないで出せるように)のみで、症状が出た場合は時間の経過を待つしかない(耐えるしかない)とのことでした。
ただ、昨晩風呂に浸かって温まったところ症状が発生し、1時間ほど続きました。
2/22はシャワーだけだったんですが症状が出たており、1時間程度苦しみました。
毎日発生するのではないかと戦々恐々としているので、以下、ご教示願います。

1.前回、24時間ホルター心電図を試したのですが、装置の不具合でうまく取得できませんでした。今回も試す価値はあるでしょうか?
2.予防法はありますか?
3.症状が発生した場合、対処方はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師