ニキビ、逆流性食道炎の漢方内服について

person40代/男性 -

顔のニキビ、頭の毛嚢炎に十味敗毒湯と逆流性食道炎に六君子湯を、漢方内科で3年程内服していましたが、いまいち改善せず、冷えやだるさが強い為、病院を変えて今度はニキビに桂枝茯苓丸料、逆流性食道炎に黄耆建中湯を処方され5日間服用しています。
薬変更後で良い事は冷えの改善、首こりの改善、顔の赤みが改善、食べ物が美味しく感じ味覚が鋭くなる、逆流性食道炎の調子が良くなる等の変化がありました。
悪くなったのは十味敗毒湯で抑えていた皮脂の分泌が飲まなくなった為皮脂量が多くなり頭の毛嚢炎が少し悪化、尿が匂う、起床時の顔の浮腫みがあります。
1.このまま服用をしていても大丈夫でしょうか?
2.桂枝茯苓丸料は実証の薬みたいなのですが、自分は虚証の為飲み続けて良いのでしょうか?
3.ニキビには桂枝茯苓丸加薏苡仁が一般的だと思うのですが今の先生は桂枝茯苓丸を処方したのは何故でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師