乳児湿疹の薬で副作用?

person乳幼児/男性 -

乳児(脂漏性)湿疹についての質問です。
もうすぐ3ヵ月になる男児ですが、1ヶ月の頃
顔にポツポツと赤色の発疹ができました。
健診時に産科より「スルブロチンクリーム」をもらいました。
つけ始めて2日位でポツポツだった発疹が一気に
顔全体に広がり、真っ赤に腫れやけどのようになりました。

その時は薬のせいとは考え付かず、
石鹸洗顔と薬の塗布を続けました。
(幸い、やけどのように赤く腫れたのは3日ほどでした。)
ひと月くらい塗り続けてケアをしたのですが
良くなりかけたと思ったらまた悪化。の繰り返しです。
薬がなくなったので、近くの小児科を受診し
「ヒルドイドローション」と「ハスレン軟膏0.033%」を出されました。

受診した時は、「前回の薬が合わなかったのかも」と
考えていなかった為、「スルブロチンクリーム」で
赤くなった事を医師に伝えていませんでした。
使用しようとしたときに「前回のは副作用かも??」と思いつき、
もし、今回も真っ赤に腫れあがるような事になったらと思うと怖くてまだ使用していません。

「スルブロチンクリーム」塗布後顔が赤く腫れたのは
やはり副作用だったのでしょうか?
そして「スルブロチンクリーム」でそのような状態になった場合、
今回処方されたローションと軟膏を使用しても大丈夫でしょうか?

ちなみに現在は、赤み・発疹が出てきたら、
精製水を脱脂綿に含ませたもので患部を冷やし、
悪化させないという対処をしています。
「スルブロチンクリーム」を使用していた時よりは
肌の調子は良いのですが、消えては出ての繰り返しは相変わらずで、
ひどい時は枕に敷いたガーゼに黄色の脂漏が染みています・・・。
一刻も早く治してあげたいと思っています。

お手数ですが、上記のこと教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、完全母乳で私自身にアレルギーがあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師