円錐切除したら実は高度異形成
person30代/女性 -
昨年8月にたまたま受けた検診で、LSIL、HPV16型感染。大きな病院を紹介して貰い、コルポでCIN 2。その3ヶ月後の細胞診でHISLで、すぐコルポして同じくCIN2。
HPV16型のCIN2での為、リスクが高いと感じ、お医者さんに強く希望を出し2月に円錐切除を受けました。病理結果は、CIN3で断片陰性で取り切れたとのこと。
希望を聞いてくれたお医者さんには感謝しかありませんが、組織診でCIN2だったのに、円錐切除ではCIN3、、、。
以下についてご相談です。
1 今後の検診で、きちんと検査を受けていても、結果以上に実はもっと悪い内容で、再度手術で蓋を開けたら癌です、と言われてしまうのではないかと心配です。3ヶ月ごとの検診を受けていれば大丈夫ですか?小さい娘がいるので、長生きしたいです。
2 HPV16型、高度異形成→円錐切除で切り取れた場合、今後また再発する確率はどれぐらいでしょうか?高度が再発したらどのような対処方法になりますか?
3 3ヶ月ごとの検診は細胞診で、異常があれば組織診と言われました。精度として細胞診で大丈夫でしょうか?
4 妊娠希望してるのですが、円錐切除後どれぐらいの時間が経過したら、妊娠しても大丈夫ですか?
長文で申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





