声帯結節、嚢胞について

person30代/男性 -

3ヶ月前に小さい声帯結節だったものが、先日の受診で大きくなっており嚢胞に変わっいてるとの診断でした。
薬で効くものもなく、吸入は刺激を与え逆効果になるので、発声に注意しながら経過観察のみとの事でした。
症状としては、3ヶ月前は高い声が掠れ、夜になると出にくい感じでしたが、最近は普段の声も掠れたり裏返ったりする事が多いように感じます。
2年ほど前に喉頭乳頭腫とその後声帯ポリープで2回喉頭微細手術を受けており、とても丁寧な治療をして頂いたのですが、喉と声にはずっと違和感を感じながら今に至った感じです。
仕事上声を出す事も多く、相手方に聞こえやすいように声を出さなければと意識し無理をしてしまいますし、子供も小さいのでどうしても大きい声を出してしまう時があり、発声制限が難しいのが現実で、このまま良くなっていくのはあまり考えられないのではないでしょうか。
自分としては、今の声には満足できず、スッキリ声が出したい気持ちが強いので、このままズルズルと悪くなるようであれば、また手術というのも考えているのですが、3回目ともなれば声帯のリスクも大きくなるのでしょうか?
以前2回は声帯左側で今回は右側にできています。主治医の先生はとても信頼できる先生ですが、この前の診察時は手術には積極的ではありませんでした。
仮に手術をしても今より声が悪くなる可能性や、結節などは繰り返すと聞きますし、このままずっと同じような症状を繰り返すのかとも思ってしまいます。
今からでも普段の生活でできる事や服用すればよくなる可能性の薬などはあるのでしょうか?
一体どうすればいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師