帝王切開後の重度貧血

person30代/女性 -

分娩停止のため緊急帝王切開となり、出血量が1500ml(羊水込み)でした。完全破水後の帝王切開です。術後5時間くらいで採血した結果は、RBC214万、Hb6.2、Ht19.4、PLT11万でフェインジェクト投与。
術後12時間ほどで食事も水分摂取もしっかり取れそうとのことで点滴抜去し、翌日にはバルーン抜去し、歩行開始。自覚症状は創部痛と動悸、倦怠感。めまいふらつき等はなし。子宮収縮良好で悪露の増加もなし。
術後2日目の採血結果がRBC185万、Hb5.4、Ht16.8、PLT16万でしたが主治医より輸血はせずに様子をみたいと話がありました。自覚症状は変わりなく、食事もしっかりとれていました。
術後6日目の採血結果はRBC208万、Hb6.2、Ht19.7、PLT31万で翌日フェインジェクト投与。退院延期希望し、術後10日目に採血予定です。
術後3日目くらいから授乳回数を増やし、今は3時間毎に授乳しています。睡眠不足もあり、倦怠感は強いですがたまに動悸がする他に自覚症状はありません。
持病は関節リウマチがあり、シムジアの自己注射をしています。
次の採血結果で大きな改善が見られない場合を仮定して、質問ですが以下の点について回答頂ければ幸いです。
1.退院後育児をすることを考えた時、貧血がどの程度改善していることが望ましいのか
2.輸血はしないまま様子見でよいのか
3.今後の治療方針
4.凝固系の検査をしていないようなのですが検査してもらわなくてよいのか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師