睡眠障害でしょうか。受診の目安と生活習慣の改善など自分で対応できるか教えてください。

person50代/女性 -

10年以上前から昼間に眠い状態が続いています。
特に座って仕事をしているときや本や新聞を読んでいるとき、映画館や観劇中がひどく、体を動かしているときは大丈夫です。

その他、眠気が強いときは、あくびが止まらなくなったり頭痛がひどかったります。

子供の頃から寝つきも寝起きも悪く、しっかり眠れたと感じることが少ないです。
現在では寝つきは良く、5分以内で眠れます。寝る前に本を読むのですが、寝落ちしてしまうことも度々あります。

生活リズムは、平日、休日の区別なく、午前0時半〜午前7時半までが睡眠時間です。午前0時過ぎごろから寝室で過ごし、ネットや読書のあと寝ています。
変動があっても30分以内で、寝溜めはしません。

トイレに1回は必ず起きます。
第一に夜のトイレを疑って内科を受診しましたが、夜のトイレが1~2回なら年相応で治療対象でないと言われました。

いびきをかくこともありますが、頻繁ではありません。
BMI20.5ぐらいです。

最近、ネットなどで「布団に入ってすぐに眠れるのは睡眠が足りていない」「睡眠障害」という話を聞くようになり気になります。

受診の目安とどんな治療が考えられるのか教えていただけると助かります。

また、生活上で改善できることはありますでしょうか。
今のところ対策として、昼寝をしないようにしています。横になって眠ると10分20分の短い睡眠では起きられず、体もだるく辛いので、どうしても時は椅子に座って少し目を閉じるぐらいにしています。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師