前立腺がんの重粒子線治療関連、治療後の大腸内視鏡検査の受診時の注意点、他の大腸がん検査方法等について
person50代/男性 -
前立腺がん(低リスク)の重粒子線治療を近日中に受ける予定ですが、治療完了後の晩期の副作用として、「直腸からの出血」の可能性があることの説明を受けました。
そこで、この治療を受けた後に「大腸内視鏡検査」を受けた場合、下記4点についてご質問したく、何卒宜しくお願いします。
(1)直腸内の異常を指摘される可能性は何パーセント位あるのか?
(2)指摘された場合、内視鏡画像で重粒子線治療による異常と直腸がんとを見分けることはできるのか?
(3)見分けられない場合、追加でどのような検査を受ける必要があるか?
(4)自分のような重粒子線治療患者が大腸内視鏡検査以外で大腸がんを早期発見できる別検査としてなにかご推奨頂けるものはあるか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





