本当に双極性障害なのか
person40代/女性 -
5年ほど前にうつ病と診断され入院となり、鬱症状で数回の入院を繰り返しています。
初めの入院中の数ヶ月後の診察で、調子が良くなり、元から好きだった本も楽しく読めることを伝えたところ、いきなり外出不許可となり双極性障害と病名変更となりました。
院内でも何のトラブルもなく大人しい患者だったと思います。
親や、友人に聞いても、元気すぎると言う事もないし、むしろ感情的にならない性格に思われると言われています。
攻撃的になったり他人とトラブルを起こす事も学生時代も含め今までにいちどもなく、現在もとても楽しく張り合いのある仕事についています。
ただ、3年ほど前にしたダブルワークで体調を崩し、身体が硬直して意識のない状態で、搬送され緊張病症候群と診断された経緯があります。
こんな事で、うつ病から双極性障害への病名変更は正しいのでしょうか、
具体的になぜ躁鬱病なのか尋ねても釈然とせず、このまま治療を受けていて良いものか悩んでいます。
よろしくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





