87歳の母、だるさ、吐き気、食欲不振 認知症

person70代以上/女性 -

87歳の母の事です。
令和2年3月に初期の胃がんと大きい胆石が見つかりました。手術を勧められましたが、母が拒否したのでしていません。
その後半年くらい何事もなく元気に生活していました。
令和2年10月に、だるさと吐き気、食欲不振が続き、かかりつけ医に検査してもらいましたが、胃がんは変わりなく、検査結果も何も問題ありませんとの事でした。食べられないので、1週間程入院して、点滴をしてもらいました。その後、毎月 同じような事で入退院を繰り返しました。 家では具合悪い、食べたくないと言っているのに、入院して病室に入ると元気になり、病院の食事だけでは足りない、早く帰りたいと話していたそうです。
令和3年9月 精神科の受診を勧められ、精神科で検査した所、中等度のアルツハイマー認知症と診断されました。メマリーの開始と環境改善のためデイサービスの検討を勧められ、週2日のデイサービスに行く事になりました。
令和3年11月 薬やデイサービスを利用してもあまり変わらなかったので、リフレックスを処方されましたが、ボーとして、寝てばかりいるので、入院して薬の調整をしました。
令和3年12月10日 精神科の薬は入院中に飲まなくなり、以前からかかりつけ医が出していたスルピリドを継続して飲む事、デイサービスを週3日に増やす事になり退院しました。
令和4年になってからも、前年と変わらず、入退院を繰り返しています。 毎日、具合悪い、救急車よんで、病院連れて行けと言われ、どう接していったらいいのかわかりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師