生理前後、排卵期に精神的不調が酷くなります。

person30代/女性 -

排卵期や生理前後に、イライラや気分の落ち込み、破壊衝動が激しくなり、家族や物に当たってしまったり何時間も泣いたりしてしまいます。
夫や娘の無神経な言動・行動に毎日気を病んでいて、比較的精神が安定している間に小さなイライラが蓄積していって、それが排卵期や生理前後に自制が効かなくなった瞬間に爆発する、といった感じです。
産後4年ほどずっとこんな調子です。

PMDDなのかなと思うのですが、そもそも生理だけが原因なのかもわかりません。
もともとの気質として、
・ネガティブな感情を溜め込みやすい
・人に悩みが相談できない
・音やにおいなどに敏感(気にしすぎだとよく言われる)
・潔癖(過度ではない)
・自己メンテナンスに消極的
・自己肯定感が低い
を主に自覚しています。

普段どこかに痛みがあったりしても生活に支障が無ければまあいいやと病院に行くことはしないのですが、私が怒鳴ったりするせいで娘の保育園生活にも悪影響が出たり、温厚だった夫も一緒になって声を荒らげるようになってしまったりで、いい加減どうにかしなければと重い腰を上げた次第です。

そこで、病院に行くには婦人科がいいのか、精神科や心療内科のようなメンタル系の病院がいいのか、というところで足踏みをしてしまっています。
近所のメンタルクリニックは評判が悪いようでかかるのが怖くて、婦人科もPMDDを専門に診てくれるところが近所に無さそうなのですが、とりあえずどこでもいいから行くべきなのでしょうか?
PMDDがもし改善されたとして、それだけで本当に今の生活から抜け出せるのかという不安もあります(結局周りの環境は変わらないので)。
今まさに気分が落ち込んでいる状態なので、一人で考えていても不安ばかりが次々産まれてしまいます。
私はまずどうしたらよいのか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師