BNPの上昇と降圧剤の変更について
person60代/男性 -
65歳の男性です。心房細動のため、2度目のアブレーションを受け、2回目から3か月たちますが、幸い再発は起こっていません。ただ、BNP値が上昇しているということで、降圧剤をディオバンからセララ錠25mgとエカード配合錠HD(8mg/6.25mg)に変えてくださいましたが、これらの薬はどのように違うのか、気を付けるべき副反応等は何かなど、お聞きするのを忘れておりました。
血圧は上が143前後、下が93前後ですが、朝は上が160を超えることもまれにあり、安定しておりません。申し訳ございませんが、降圧剤の違いや気を付けるべきことにつきましてお教えください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





