認知症の診察について セカンドオピニオン

person40代/女性 -

65歳の父が数年前から物忘れが出てきて、だんだんと進行してきてしまいました。
その日のうちの出来事や食べたものがわからない、道が突然わからなくなる、何度も同じことを聞くといった感じです。しかしそのほかは自分で一通りのことはできるといった感じです。
なかなか行けずにいた認知症専門医に昨年から通うことになり、数種類の認知機能テストのほか(認知症の境あたりの結果)、MRIやSPECᎢ検査なども受けました。海馬の萎縮が大きく、また海馬のあたりを中心に脳の血流が悪くなっているとのことでした。
医師からははっきりとアルツハイマー病などと診断説明はありませんでしたが、まだ若いのでしっかり治療をしましょうと、アリセプトの処方とアルツハイマー病の治験への参加をすすめられました。

長くなりすみません、本題は、「アルツハイマー病以外に病的な原因はないのか、一度脳ドックなどで脳梗塞など他の病気が隠れていることを確かめなくていいのか」という疑問です。その医師は認知症の権威らしいですが、そのような質問をしても聞く耳をもたない人で、なかなか聞けません。ほかに行ける範囲で認知症に詳しい病院が見当たらず、でもこれで本当にいいのかと。
父は、昔にボクシングやサッカーなどで頭を強く打った経験があり、また何年も前から高脂血症でしたが放置しており、今年からスタチンで治療をはじめました。それ以外には病気をしたことはありませんが、それらも関係していないのだろうかと思っています。
ほかに他の病院で検査をしてみたほうがよろしいでしょうか。それとも、認知症専門医の判断をすべて信じて治療をすべきでしょうか。父にはずっと元気で健康でいてもらいたいです。心配で仕方ありません。
誰にも相談できずにどうしてよいかがわかりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師