コロナ陽性 1週間熱が下がらない

person60代/女性 -

母についてのご相談です。
62歳、高血圧&睡眠時無呼吸症候群の持病あり。

2/20に喉の違和感があり2/21より発熱、PCR検査で陽性と診断されました。
その後喉の痛みは4.5日目から少しずつ改善されてきたようですが熱が一時37度台まだ落ち着いたものの、いまも解熱剤を飲まないと38.5度ほどで1週間下がっていません。
パルスオキシメーターでの酸素飽和度は96〜95ほど、自覚症状としての息苦しさや胸の痛みなどはないため保健所健康観察でもそのまま様子見、となっています。

解熱剤で熱が落ち着いている時(日により36度台後半から37.5前後)におにぎりやパンなどの食事や水分は摂れているようですが、やはり夜にかけて熱が上がりやすく夜はあまり食事が取れていないようです。

母は息苦しさもないし、尿もでているし食事も取れているから大丈夫と言うのですが、酸素飽和度も95だとギリギリ正常範囲…という数値かと思います。
同居していないので今後も熱が下がらないままだと年齢や持病もありどんどん悪化して急変してしまうのではと心配です。

・現在のコロナでは高熱が1週間以上続くことも稀ではないのでしょうか?
・喉の痛みは落ち着いてきたにもか変わらず熱が下がらないのはどういった原因が考えられますか?
・持病、現時点での症状を鑑みて現状まだ自宅療養での様子見で問題ないでしょうか?
・今後の注意点

についてご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師