OPLL の治療について〜手術は2回済ですが3度目が必要?
person50代/男性 -
アメリカ人59歳男性です。軽度の手の痺れが原因で脳神経外科で相談した所、脊髄神経が4mmまで圧迫されている部分があるとの事で前方からACDFによるディスクの入れ替えと金属どめの手術(C -456)を2019年夏にしましたが痺れ症状が悪化して再度MRIで調べた所opllと分かり、2019年12月に後方から椎弓切除(C-456)をして居ます。2回目の手術でもセカンドオピニオンを取っていますが、椎弓切除(C-456)の手術は進められました。
ところが術後に手の痺れその他の不快感は悪化しているように感じるため、なぜ症状が改善されていないのかについて、別の医師に相談した所3度目の手術での(C3とC7切除)を勧められました。今回の質問はこれ以上の手術を本当にする必要があるのか?した場合にしびれ症状の緩和は期待できるのか?お箸が掴めない、尿が出ない、歩行が困難などの症状はありません。最近携帯電話を落とす事があります。漢方などの手術以外の選択肢はないのか教えて頂きたいです。また半身浴などで体を温めるなど、緩和療法があればぜひ教えて頂きたいと思います。アメリカではOPLLは非常にめずらしく、症例も余りません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





