新幹線に乗るのが怖いです
person30代/女性 -
先日数年ぶりに新幹線に乗ったのですが、とにかく怖いし酔うしで散々でした。この先また新幹線に乗ることができるのか不安でどうしたら良いのか悩んでいます。
もともとひどい乗り物酔いする体質です。新幹線には今まで数年に一度乗っていましたが、あまり揺れないし車窓から流れる景色を見るのが好きで、気楽に乗れる乗り物でした。
しかし数年ぶりに乗ったら、加速していくのがとにかく怖いのです。朝一だったので、不安で気分もとても悪く、子どもに構う余裕も無くただただ我慢して乗っていました。1時間半乗ったところで乗り換えの為、酔い止め(アネロンニスキャップ)を購入し服用、また1時間半乗車しました。酔いは少し治まりましたが不安感は残るし、全く眠くならず、音楽を聞きながら気を紛らわせてなんとか着きました。目も瞑ってみましたが、ちょっとした揺れや縦揺れによる浮遊感を敏感に感じ取ってしまいかえって気持ち悪くだめでした。
直近で乗る予定はありませんが、遠方の実家に急用で帰る際は新幹線しかなく(飛行機はさらに怖く、やはり酔うので乗れません)、次乗ることができるのかと考えては不安になります。
こういう場合は受診した方が良いのでしょうか。それとも、酔い止めを飲んで気を紛らわすしか無いのでしょうか(別日に乗車前から服用して乗りましたが、やはり不安から気分は悪く、睡魔も全くありませんでした)
教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





