進展型小細胞肺がん パクリタキセルの効果について

person70代以上/男性 -

70代の父の小細胞肺がん(進展型ステージ4、肺以外への目立った転移なし)に関する質問です。両親が離婚していて父とはメールのみでやり取りする関係なので詳細が分からず情報が限られていますが、本日お聞きしたことはパクリタキセルの小細胞肺がんへの使用と期待できる効果についてです。現在のところ下記の流れで治療を進めてきており、3剤目で小細肺がんの適応を持つ薬は最後といわれていたのですが、父は現在4剤目のパクリタキセル投与の為入院しています。パクリタキセルは小細胞肺がんへの適応はないと思いますが、少しは効果は期待できるものなのでしょうか?使用経験やご意見あれば教えてください。

ファーストライン: 一昨年12月に小細胞肺がん進展型と診断され、テセントリク エトポシド カルボプラチンで治療を行う
セカンドライン: 昨年5月に再燃しカルセドで10月まで治療
サードライン: 昨年11月に最後に適応のある薬としてイリノテカンを処方され、余命はあと半年から長くても一年程と通告される
フォースライン:現在(2月)にそれまで影が薄くなっていた肺がんの影が少し大きくなってきたのでという理由でパクリタキセルの投与開始

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師