パニック障害は薬なしで治りますか?

person70代以上/女性 -

独り暮らしの母(85)が恐らくパニック障害かと思われます(未受診)

心臓が悪く弁膜症や昨年末ペースメーカーの手術をしました。

心臓以外に持病が沢山あり日頃から不安は持っていたのですが特に昨年の夏頃からひどくて、一人になると不安になり、今まで笑ってたのに急に動悸がして脈が140位打って頭が真っ白になって横に吸い込まれるようになってしまうことが増えました。

元々私(娘)がほぼ毎日顔を出してて
職場も近所のパートに転職し仕事前後に顔を出すのですが、私が仕事に行くと具合が悪くなってしまい連絡が来て早退したり
とにかく私が予定が入ると具合が悪くなるので何も予定が入れられません。本人も私に迷惑かけるから我慢したいのに連絡したらダメと思うと悪くなるようです。

ただペースメーカーを入れて脈を整える薬を強めに出してもらってからは頭が持っていかれるようなことは減ったのですが
不安になると脈が乱れたり、マスクを何重にも重ねたような口を塞がれたような息苦しさがあったり、最近では何でも怖いと言うようになりトンネルとかも嫌がります。

また夜一人でいると部屋に人影のような黒いものがサーっと動くから怖くてと言います。これは何でしょうか?(たぶん認知症のような絶対いる!と言い張ると言うよりは実在しないはずなのにと見えるから怖いと思ってるような気がします。昨年夏にふらつきがあったので頭のMRIは撮りましたが先生からは70才台の脳だねと褒められたので認知症ではないのでは?とおもってます)

またこれは何十年も前からですが空腹食後など頻繁に空気のげっぷを沢山出しますが不安な時も出ます。
沢山薬を飲んでるし腎臓肝臓も悪いのでこれ以上薬は避けたいですが薬なしで治りますか?心療内科行かないと治りませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師