子宮内膜ポリープの検査結果
person30代/女性 -
以前よりこちらで内膜ポリープについて質問をさせてもらっています。
内膜ポリープが大きくなって飛び出たとかなんかで、不正出血が増えポリープ摘出をしました。
その結果をわかるように教えていただきたいのですが・・・
「提出されたのは子宮頸部に脱出した30✕30mm大の腫瘤摘除検体です
提出された腫瘤は増殖期様の内膜から構成される内膜ポリープです。内膜腺には軽度の拡張が見られ、腺密度もやや高めですが、細胞異型には乏しい印象です。内膜増殖症を示唆するものではありません。間質には浮腫とうっ血がみられ基部においては出血も認めます。間質細胞にも異型はみられません。」
特に内膜腺には軽度の拡張がみられ〜
の部分を説明してほしいです。
内膜ポリープの根っこの部分は他の病院でないととれないとのことで、紹介状を書いてもらって、まだ受診はしていません。
不正出血はなくなりました。
急がなくて大丈夫と言われ、コロナの様子をみて受診タイミングを考えています(子供の学校幼稚園も休園休校になったりしているため)。
ただ、そうはいってもできるだけ早めになんとかしたいのと、悪性にならないかの不安があるので、今どういう状況なのか教えてください。
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





