アスベストが怖いという観念から抜け出せません…

person40代/女性 -

強迫性障害があって、治療中なので、その症状かもしれません。

先日、家の壁の石膏ボードにアスベストが入っていたら?と心配になったことがきっかけでアスベストへの恐怖心がなかなか頭から離れません。

中皮腫になるのが怖い、というか、こどもを中皮腫にさせてしまうのが怖いと本気で思い込んでしまってます。

自宅は2007年に建っているので、アスベストに対する規制がかなり厳しくなった後だとは思うのですが。
自宅駐車場の屋根に登ってバドミントンの羽を拾ったとき、屋根を触った手で、子供達のマスクを触ったのが気になり続けています。その後半日はそのマスクをしていたから吸ってたら?と。

実際、アスベストってやはりかなり危険なのでしょうか? 
普通の空気中にも漂ってるのは知っていますが、一日、そこそこの濃度を吸ってしまうようなアクシデントがあったからといって、発症につながるようなものでしょうか?
検索すると少量の暴露でも危険と書いてあるものばかりで怖くなるのですが、どうしたら割り切れるようになるでしょうか?
(強迫の治療を、という回答以外で)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師