チョコレート嚢胞について
person40代/女性 -
ここ2年位貧血が酷く、かかりつけの内科で鉄剤注射をしていたのですがあまり良くならず、過多月経もあり婦人科の診察を受けました。
診断はチョコレート嚢胞、大きさは約4cmと言われました。
その時は経過観察になり、2ヶ月後にまた来てくださいと言われて先月行って再度検査をしました。
先生が変わったのですが、2ヶ月前と目立った変化はないと言われたので、また経過観察かと思ったら薬を飲む事と手術のお話をされました。
その時は先生と相談して薬での治療にしたのですが、月経始まりからレルミナと言う薬を飲み始めたらいつにも増して出血が酷く、いつも7日位で終わる月経が10日たっても終わらず不安です。
もしかしたら出血の量は鉄剤注射で貧血が改善してるせいかもしれません。
7日目以降の量は少しなのですが薬の影響でしょうか?
問題はないのでしょうか?
ちなみに2ヶ月間毎日レルミナを服用し、その後1ヶ月ジエノゲストを服用して、診察をする予定です。
このまま処方された薬を飲んで次の診察を受けるのが良いのか、手術をしてしまった方が良いのか意見を頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





