左太腿の筋力低下とESWL治療時の違和感について

person60代/男性 -

かねてより、腰椎間板ヘルニアや尿潜血の件でご相談させていただいているものです。先週末に、左腎臓の少し下に尿管結石があることが分かり、結構痛みもあったので、昨日早速ESWL治療を受けてきました。治療の途中で強度が強くなると左側の太腿内側あたりがぴくぴく動き始めたので、担当医に確認したところ、脊髄に近いところに尿管結石があるので、そのような症状が出ることもある、とのお話でしたので、かなり気持ち悪かったのですが、最後まで一時間我慢して4000発受けてきました。2週間後に結石の状況を確認して割れていなければ、再度ESWLを受ける予定になっております。
実は、昨年よりL4/5あたりの軽度(中心型)腰椎間板ヘルニアと診断されて以来、整形外科でも診てもらっていますが、今年に入ってから、左太腿の筋力が右足に比べて低下しているようで、歩行時等に踏ん張りにくく、太腿の太さも左の方が右に比べて2センチ程度細くなってるようです(先天的なものかもしれませんが)。就寝時などに左太腿内側にちくちくした痛みを感じることもあります。整形外科の担当医も、他の太腿外側の痛みや脛・足首等の違和感は、上記L4/5ヘルニア(両下肢共)で説明がつくが、左太腿の症状の原因はよくわからないようなのです。それで、丁度その左太腿部分が昨日のESWL治療中にぴくぴくしたので少し不安になりました。
1.1月頃より2つの左尿管結石があったようですので(一つ目は知らない内に排出した可能性あり)今年に入ってからの左太腿の症状は、尿管結石由来のものなのでしょうか。
2.もしそうでない場合等については、他にどのような原因が考えられるでしょうか?
3.今後ESWLの治療を継続して問題ないでしょうか?
泌尿器科、整形外科、もしくは神経内科の先生方のご意見を幅広くお聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師