生後1ヶ月 鼻づまり鼻水で息が苦しそうです
person乳幼児/女性 -
生後31日目の女児です。
生後2週間くらいから鼻水、くしゃみが多く、鼻くそもよく、溜まっていたので出来るだけ除去していました。
昨日から鼻づまりが激しく、寝ている時も鼻づまりでフガフガいうことが多く、授乳中も息が苦しそうで呼吸のため中断しながら飲んでいます。
母乳の飲みはよく、熱もなく、おしっこうんちはしっかり出ます。ですが、数日前より機嫌が悪い時間も増え、寝ている時も横にすると呼吸が速くなったり、鼻呼吸ではなく口呼吸になっています。
まだ生後1ヶ月なので市販の鼻水取り機を使うのもどうかと悩んでいます。
小児科に行った方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





