先天性心疾患の新生児術後の傷口が開いた、うんちの菌

person30代/女性 -

大動脈縮窄複合があり生後2日で手術を受けています。その後、術後の傷が塞がらず傷が筋肉まで開いてしまいました。今後、数日経過(開いているのを確認してからトータル2週間程)を見つつ縫い直しのオペをするかしかないか検討すると言われましたが、オペをするにあたっての全身麻酔するから肺へのリスクや、傷口の感染症のリスク(今は感染していないようだと言われています)があると言われて、感染症を起こす可能性が高いのか聞いたらやってみないときわからないと、親としては不安しかない回答でした。

1、縫い直しの際の感染症を起こすリスクはそんなに高いのでしょうか?感染が全身に広がる可能性はそれなりの確率であるのでしょうか?全身に回ったら亡くなる事もあると言われました…
2、そして、皮膚ましてや筋肉まで傷口が広がるのはかなり珍しい事だと言われたのですがそうなんですか?
珍しいと言われましたが、新生児(生後2日などの早い段階での手術)ならあり得るとも言われました…
3、また、傷口が塞がらなかった原因は何が考えられますか?
4、筋肉まで開いてる場合は、縫い直しせずに肉を形成する機械?だけでの治療だと、塞がる可能性は低いのでしょうか?

5、また、現在生後半月で、本日面会時子供がうんちをしてオムツ交換をしたのですがお尻拭きを一枚しか渡されず、少なからずうんちが手に付着(べっとり見てわかるくらいのうんちは手付いていません)したと思うのですが、バタバタしていて手洗いを忘れて、その手のまま病院にストックで置いている子供の着替えやガーゼやタオルの整理(畳んだり整理)をしてしまいました。
その衣服、ガーゼ、タオルから(特に顔まわりを拭いたりなど)子供が何らかの感染症を起こす可能性はありますでしょうか?とても不安です。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師