80代男性 ステロイド(プレドニゾロン)長期服用の中止後での急な食欲不振や足のむくみ
person70代以上/男性 -
80代男性 整形外科でプレドニゾロンを10年近く処方されていましたが、最近通院した医院で2週間今までと同じ量のプレドニゾロンを処方され、その後の2週間は半量のプレドニゾロンでの処方でした。しかし腰痛が治まらないことからトラマールに変わりました。そして食欲不振、足のむくみが認められました。トラマールになったことで食欲不振、足のむくみが認められたのかと思っていますがステロイドの長期服用の離脱の影響も気になっています。
近く血液検査を予定していますが、ステロイド離脱の影響を確認するような検査項目はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





