Q

複数科にかかっています、

甲状腺はずいようがん?副腎は褐色細胞腫、心臓は異形狭心症でそれぞれ、耳鼻科、泌尿器科、循環器科にかかって居ます、まるで臓器を切り売りしてるような感覚です、大學病院ですが、横の連絡は有るのだろうかと疑いたくなる扱いです、まとめて診ていただくことは、あるいは所は、ないのでしょうか、

質問者:SL さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

多発性内分泌腫瘍症でいらっしゃいますか?大学病院は横の連携がいまひとつのことが多いと思います。しかし、現在の病気は複数の臓器にわたっていますので、たとえばひとりの内科医がすべてカバーしようとしても、いい治療はできないでしょう。ただ、ある程度の精密検査、診断が終われば近所のかかりつけ医でまとめてみてもらうことはできると思います。そして、おのおのの臓器は時折大学病院でチェックするという形もとれるでしょう。すべては、現在の病状しだいということになります。

SLさん

Drからはお聞きしていません、ネットで調べてそうかなと思っていましたが、やはり多発性内分泌腫瘍ですか、現在耳鼻科でチラージンを、循環器科でニトロール、ニトロダーム、ニトロペンを処方してもらっています、泌尿器科ではカテコラミンが1100と少し高めだから経過観察、の状態ですが、どのように近所のかかりつけ医に行けばよいのでしょうか、
再度お手間を取って申し訳有りません、

いち内科医 先生

なかなかたいへんです。まず

1 各科の先生に、かかりつけ医でまとめてみてもらえる状態かどうかをたずねる。

2 各科の先生に、紹介状を書いてもらい、検査結果、治療内容などをまとめてもらう。

3 近所で信頼できそうなかかりつけ医を受診する。

といった流れが必要です。実際には3の信頼できるかかりつけ医を探すところがたいへんです。各科の先生に相談してみるのもいいでしょう。

SLさん

お手数をかけまして申し訳ございません、ハードルは高いですが、やってみます、このようなアドバイスを求めるところもわからなかったので、光が見えました。

ちなみに、カテコラミン1100と言う数値は褐色細胞腫の再発を疑う物でしょうか、Drの態度が曖昧なのでわかりません、CT、MRI、RI検査を受けましたが、見つかりません

いち内科医 先生

カテコラミンにはアドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンがあります。正常値はそれぞれ、100pg/ml以下、100〜450pg/ml以下、20pg/ml以下ですから、1100は高いことになります。(このうちのどれかはわかりませんが。)
また、アドレナリンは副腎のみでつくられるのでアドレナリンの高値は副腎原発の褐色細胞腫であることを示し、副腎外性の褐色細胞腫ではノルアドレナリンが高くなります。

SLさん

検査範囲から推測するしか有りませんが、胸部から骨盤までと言う範囲では、ノルアドレナリンが高いのでしょうか、再発するとしたら副腎外と言うことでしょうか、Drとの意思の疎通がありませんので、手探りですが?このようなサイトが必要なことを痛感しています、

いち内科医 先生

褐色細胞腫ははじめからどこにあるかわからないことが多くあります。その場所を探す段階のことです。アドレナリンが高ければ副腎原発だろう、ということです。再発についてははっきりしません。

SLさん

右副腎を摘って7年ですがずっと経過観察です、年数が経って再発が有るのでしょうか?Drとの意思の疎通が無いと言うことは悲しいことです、
このようなQ&Aを無料でしていただいて良いのでしょうか、感謝の方法をお教えください。

いち内科医 先生

右の副腎を摘出したのは、そこに腫瘍があったからなのでしょうか?その後、カテコラミンがどういう値の変化をとってきたかがポイントです。

1 手術後ずっと1000台であったならば、褐色細胞腫はもともと右の副腎以外にあった可能性もあります。

2 手術後だんだん上昇してきたのならば、再発の可能性はあるでしょう。

カテコラミンの中のどれが高いのか、手術後どういう変化をとっているかが大切です。

Q&Aのシステムについてですが、これはSOnet m3さんが試験的に行なっているものです。今、無料のうちにどんどん悩みを解決してください。もちろん、主治医とも向き合えたら最高だと思います。

SLさん

7年前右副腎に腫瘍を見つけられ、摘リましたがその後の変化はわかりません、
5年位は黙って経過観察を受けていましたが、7年目になり、まだ無罪放免になりませんかとお聞きしたところ、カテコラミンが1100有るので、経過観察がまだ必要と言われ、又6ヶ月先の受診を予約しました、
その間、甲状腺を右、2年おいて左をさらにあいだをあけてリンパを摘っています、
医療不信、と言うよりも、不信に思って良いのかどうかがわからないのです、PCをようやくこなせるようになり情報を集めたところ??が涌いたのです、
この上お手を患わせても情報はこれ以上入らないかなと思いますので、 ありがとうございました。いち内科医様感謝致します

中之島さん

一内科先生の仰るとおりです。地元のかかりつけ医師と、大学病院の複数科受診を時々、というのが私を含めた病気の多い、又若干神経質な患者には、最もよいものと思い、実行しています。どうも有り難うございました。

SLさん

複数科にかかって居られる方が有るのですね、どのようにかかりつけ医を決められたのか、良かったらお聞かせください

SLさん

先日回答いただきました、複数科にかかっている、多発性内分泌腫瘍の62才♀です、関連を考える必要が有るでしょうか

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。