1歳5ヶ月、今朝急に泣き出し40分近く何をしても泣きやまず原因不明で不安です
person乳幼児/男性 -
朝食後8時5分頃、テレビを見せ家事をしていると急に泣き出し、見ると腹部周辺の服を掴みながらしゃがみこむように泣いていました。意識や目つきがおかしい様子はなく、痛がって泣いているような泣き方でしたが、腹部からお腹を下したような音もなくどこかにぶつけた様な音もせず、赤くなったり怪我をした様子もありません。大泉門もはれたような感じはなく、熱等もありませんでした。
すぐにおむつをかえ授乳し、抱っこしたりしましたが泣き止まず、好きなお菓子や飲み物にも反応しませんでした。泣いている最中時々テレビを気にして一瞬泣き止む事はありましたが、すぐまたうなだれるように泣き続け、40分近くたってやっと落ち着き、その後は食べたり飲んだりはしゃいだりと普段と変わりません。
泣いた瞬間側におらず理由不明で心配です…
以下、教えていただきたい点です
1.以前から泣きはしないものの眩しそうに目をしかめるようにしたりすることがあり、きになっています。今回の件とあわせて、てんかんのような発作の可能性や、他になにか考えられる原因などありますでしょうか?
2.受診の必要など緊急性も知りたいです。
3.経過観察するとしたらどのようなことに注意したらよいですか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





