採卵中止ごのタイミングについて
person30代/女性 -
一週間後に採卵を控えていましたが、注射4日めの数値がよくなく、卵もどう頑張っても今回は1つぐらいだろうとのことで採卵が中止になりました。
一度めの採卵は高刺激で3つとれたうち2つが廃盤胞になり、2つ凍結できました。
ただAMHが一年前で0・34ということもあり、貯卵の目的でもう一度採卵を予定していたのですが中止になってしまいました。
もう一度排卵をとめる注射をしてまた2か月後…というのに少し気持ちが疲れてしまったので、一周期休んで低刺激に変えていただけるように主治医にお願いしたところ、了承していただけました。(低刺激はまだ未体験です。)ただ、低刺激だと卵はとれて1つぐらいだろうとのことでした。
そこで、質問させてください。
1、注射4日目で状態がよくなく、育ちの良くない卵胞が1つだけの周期にタイミングをとっても、妊娠する可能性は低いでしょうか?
主人の精液も、5回採精して使える精子が1度あるかないかぐらいのもので、漢方を処方されています。ただできるなら自然妊娠が希望のようで、意気込みはあるのですがなかなかこちらよりも楽観的でつらいときがあります。
2、前回高刺激で割と結果がよかったので今回もトライしたのですが、卵胞がひとつしか見えませんでした。それは前回から3ヶ月時間が経ったから、卵がもう少な過ぎて、次回からはもうほぼ1つしか見えないということでしょうか。それとも、周期によってはまた3こほど見込める時もあるのでしょうか?
3、期間を長くあけ排卵をとめる注射を打つのがつらく、今回は一周期休み、次に低刺激で、という選択をしましたが、低刺激未体験とはいえ、やはり私は高刺激じゃないと数は増やせないでしょうか。もしくはとりあえず低刺激に挑戦してみてから考えてもいいでしょうか。可能であれば自然できる期間もほしいです。
長々となりましたがご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





