心筋梗塞の持病 70歳の父親 心原性脳梗塞発症

person70代以上/男性 -

夜11時30分頃1階の部屋で寝ている父親がいつもと違う呼吸をしていたのですが、疲れている時はひどいイビキもする時がある為気にもとめず私と母はそれぞれ別室で寝ました。(私は2階で寝ています)次の日起きると布団から這ったのか起き上がって歩き始めに倒れたのか襖が空いて左足と上半身は部屋の外に出ており右足は部屋の中に入ったまま倒れていました。すぐに救急車を呼び(朝方6時過ぎ)病院での診断は「脳梗塞」でした。その後母が色々調べたら「心原性脳梗塞」ではないかと先生に尋ねた所、「その可能性が高い」と言われました。予後があまり良くない種類の脳梗塞のようで毎日が不安です。まだ倒れて一週間位しか経ってないし病院からも何も連絡がないので父の様子が全く分かりません。来週先生に会いリハビリか療養か話を聞きにいきます。夜異常な呼吸をしていた時に私や母が声かけしていればもっと軽い脳梗塞だったのでしょうか?母が自分を責めています。私もあの時1階に行ってればと後悔しかありません。病院の先生は脳梗塞を起こしている時は身体は動かないから襖はあけれない、起き上がった時に発症していたのでは、とおっしゃっていますが。ではあの異常な呼吸は何だったのか未だに分かりません。MRIでは左脳が3分の2程脳梗塞になっていました。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師