移植時、柴苓湯の併用について
person40代/女性 -
前回の移植で胎嚢確認後に流産をしました。その後の不育症検査でAPTTの数値が23.6(基準値24.3-36.0)で、今回の移植ではバイスピリンを生理5日目から服用し、昨日移植し妊娠判定は9日後になります。
もちろん年齢的に前回の流産は染色体異常の可能性が大きいと思いますが、以下ご回答いただけますと幸いです。
1. 万全を期すため流産予防にいいと聞く柴苓湯も飲んでおいた方がいいでしょうか?
柴苓湯を飲む事で何か妊娠に逆に悪い作用をもたらす事はあるのでしょうか?
2. 私のAPTTの数値は若干低い位でバイスピリンと合わせて柴苓湯まで飲むと逆に弊害になる可能性もありますでしょうか?
3. 柴苓湯を飲む場合、今から飲むのと陽性判定後とどちらがいいでしょうか?
4. 飲む場合1日2回と3回どちらの服用がいいでしょうか?
因みに現在自然周期で、ルトラール、プレドニン、ダクチル、チラージン服用中です。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





