移植時、柴苓湯の併用について

person40代/女性 -

前回の移植で胎嚢確認後に流産をしました。その後の不育症検査でAPTTの数値が23.6(基準値24.3-36.0)で、今回の移植ではバイスピリンを生理5日目から服用し、昨日移植し妊娠判定は9日後になります。
もちろん年齢的に前回の流産は染色体異常の可能性が大きいと思いますが、以下ご回答いただけますと幸いです。

1. 万全を期すため流産予防にいいと聞く柴苓湯も飲んでおいた方がいいでしょうか?
柴苓湯を飲む事で何か妊娠に逆に悪い作用をもたらす事はあるのでしょうか?
2. 私のAPTTの数値は若干低い位でバイスピリンと合わせて柴苓湯まで飲むと逆に弊害になる可能性もありますでしょうか?
3. 柴苓湯を飲む場合、今から飲むのと陽性判定後とどちらがいいでしょうか?
4. 飲む場合1日2回と3回どちらの服用がいいでしょうか?

因みに現在自然周期で、ルトラール、プレドニン、ダクチル、チラージン服用中です。

何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師