乾いた血液 感染症 確率

person乳幼児/男性 -

あと数日で2歳になる息子がいます。

一年前にネットでベビー布団を購入しました。
訳あり商品とのことで値段が正規よりも安くなっている物です。
訳ありの理由としては、織キズや染めキズ、洗浄除去しきれなかったわずかな汚れとのことで、やぶれや著しい不具合のある物はなく中古品ではないとのことで購入しました。
届いたものには濃い茶色のシミがありましたので、商品レビューにて濃いシミがあったとお店に連絡をすると、そういう物も混みとの返答でした。
気になったので濡らしたタオルで叩いたり擦ったりしまったが広がるだけで取れませんでした。
カバーをかぶせるし気にしないでおこうと思い、この一年使用していたのですが、ふと、これの汚れ血に見えるねと友人に言われて気になってしまい、お店に問い合わせところ血液がつかないように注意はしているが人の手でしていることなので可能性が0ではないと言われてしまい、まだ1歳の子供が使っていた物なのですごく焦っています。
布団に付着した乾いた血液が、もし肝炎やHIVなどの感染者血液であった場合、息子へ感染してしまう可能性はどれくらいありますか?
洗濯をしていてカバーをしていない日もあり、直にその布団の汚れた部分に手や口元がついてしまうこともあったと思います。
心配ならば子供の感染症の検査をするべきでしょうか?

たまたまですが先月私と主人は大腸検査のため、感染症の検査はしています。
主人は異常なし、私はHCVが偽陽性でしたが妊娠前にも同じ事があったので今回のベビー布団は関係ないと思います。

こちらのサイトで乾いた血液なら感染しないと書いてあることもありましたが、私が濡れたタオルで血液を濡らしてしまったことで、また感染力が復活してしまったということもあるでしょうか?

布団の汚れの部分を添付しますので参考になるかわかりませんがお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師