便に鮮血、受診内容について
person40代/女性 -
午前中も質問させていただきました。
もうじき43歳ですが、今朝便に線状の鮮血が7センチほどつき、こちらでご質問させていただきました。
夕方、2〜3年前に内視鏡検査をしていただいた病院を受診したところ、以下のようなお話でした。
鮮血で線状であれば、肛門から近い所からの出血が考えられる。前回の内視鏡でポリープ等あれば別だが、この数年でゼロではないが、がんは考えにくい。夏まで様子を見て、また同じ事があるようなら内視鏡を考えてはどうか、とのお話でした。
それから肛門から少し中を見て頂きましたが、切れ痔の様子もなく、中の痔もないけれど、1か所赤くなっている所があり、今は血は出ていないがここから出血していてもおかしな話ではない、との事でした。
炎症ですか?と聞いたら、そう言う感じでもなく、何かはわからないが、これから鬱血してポリープ?痔?どちらか忘れてしまいましたが、何かになるかわからないと言われました。
とても丁寧に説明していただき大分安心したのですが、
・本当に様子を見て大丈夫なのか、
・その赤い部分がポリープになり、がんになってしまう可能性はないか、
が家に帰って不安になってしまいました。
アドバイスいただけたらありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





