4歳になったばかりの息子の人見知り、場所見知り
person乳幼児/男性 -
保育園に入園した1歳から場所見知り、人見知りが激しい子です。家では面白い顔をしたりふざけたり自分の主張も強いですが、保育園ではお友達との関わりも苦手で数ヶ月前まで保育士をまじえてお友達と一緒で遊んでいましたが最近やっと保育士がいなくても1人でも気の合う子と遊べるようになりました。といってもまだまだ積極的に自分で声をかけることはできませんし、1人遊びが多いです。心配なのは週末に公園でお友達に会うとなんでここにいるのかと思うのかいつもと違うことに緊張し顔が強張ってしまいます。そしてそれまで楽しんで遊んでいたに帰ると言います。仲良いおじいちゃんおばあちゃんに外で会っても家の中で会うときと表情も違い戸惑っている感じで声も小さくなりよそよそしくなります。また遊んでいても自分のイメージしているとおりにできないとどうしたらいいのか分からなくなって泣きます。
もう少し大きくなればいつもと違う状況になっても大丈夫なようになるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





