MRI検査での人工関節の発熱の影響
person60代/男性 -
1月中旬に右肩にリバース型人工肩関節の手術を受けました
そちらの経過は順調ですが、リハビリ中で未だ腕は完全に上がりません
最短でもあと1月ほどかかるようです。
そんな中、右手親指にしこりがあり、MRIを撮ろうかどうかどうか迷っています。
人工関節自体は、新しいもので、チタンとコバルトクロムでMRI適用なのですが、心配なのは磁性がなくても、人工関節はMRIで発熱すると言う資料を読んだことです。
MRIを撮るのは完全にリハビリが終わってからの方が良いでしょうか?
神経などへの障害、筋肉の回復の妨げになる事はないでしょうか?
主治医には大丈夫と言われてますが、リハビリがきついので、慎重をきしたい気持ちです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





