2歳11ヶ月、「うん」などの頷きが理解できません。
person乳幼児/女性 -
2歳11ヶ月の娘についてご相談です。
言葉がだいぶ増えて、3語文、4語文もすらすら出るようになったのですが、やりとりに特徴的なことがあります。
1点目は、娘が質問してきた時に、「うん」と返すと、理解できないようで、こちらがおうむ返しで回答するまで質問を繰り返します。
例えば、
娘「◯◯に行くの?」
私「うん。」
娘「(困った感じで)◯◯に行くの?」
私「うん。」
娘「(怒って)うんじゃない!◯◯に行くの?」
私「行くよー。」
娘「そっかー。」
といった感じです。
2点目は、怒られた時や不安な時に全く脈絡のない特定のフレーズ「××って知ってる?」を繰り返すことです。
また、家や保育園ではよくお話ししますが、児童館などでは単語くらいしかお話しできません。市の施設で発達検査を受けようとしましたが、検査員の方にもそんな調子で検査することができませんでした。
専門の病院でみてもらったほうがよいのでしょうか?それとも年齢的にこんなものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





