精子のDNA断片化と顕微受精の成果
person30代/女性 -
現在38歳、AMH値5.8、主人51歳、OAT症候群のため去年よりアンタゴニスト法で2度採卵、顕微受精し3度移植を行うも、一度も着床に至りません。主治医から、精子のハロースパームテストを実施し、結果が悪ければ、妊娠自体を諦めることを示唆され、焦っています。ちなみに現在国外に在住しています。これまでの経緯は以下の通りです。
1. 2021年6月
9個採卵。7個受精。
受精4日後に桑実胚を2個移植>>陰性。
(病院が土日は休業のため、金曜日に桑実胚まで育った胚を移植しました。)
2. 2021年12月
7個採卵。5個受精。
受精2日後に5分割胚を3個移植>>陰性。
(病院がクリスマス休暇で休業するため、休暇直前に移植しました。)
3. 2022年2月
1. のサイクルで凍結しておいた余剰胚(前核胚)を2個培養。
融解4日後桑実胚を2個移植>>陰性。
こちらのお国柄か病院の方針か、土日をまたいで受精卵の培養をしないため、初めから培養期間が限られています。そのため、今までのものも胚盤胞まで到達できる胚だったかどうか分かりません。
先月、スクラッチングと同時に免疫系の検査(NK細胞とヘルパーT細胞)を実施、異常なしと確認しています。
私の年齢から、卵子側の染色体異常で結果に結びついていないのではと思っていましたが、今回、精子のDNA断片化が原因である可能性を指摘され、検査の結果次第で妊娠自体を諦めないといけないかもしれないという現実にかなり落ち込んでしまっています。検査は1ヶ月後になるため、現在待つしかない状況なのですが、もしDNA断片化がひどい場合、妊娠は期待できないのでしょうか。また、こちらの数値が改善することもあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





