海綿状血管腫ではないかと診断
person30代/女性 -
2月28日にひどい頭痛と吐き気、めまい(視界の周りだけ波打ってみえる)が起こり、翌日3月1日受診。CTの結果、右後頭葉に3センチの腫瘍がありました。36歳でこれは転移性脳腫瘍の可能性があると。総合病院を紹介されました。2日に造影剤CTで首から下を撮り、7日に頭部の造影剤MRIを撮り診察となりました。診察では転移の可能性はなく、脳動静脈奇形、脳静脈奇形、海綿状血管奇形ではないかと。その中でもおそらく海綿状血管奇形ではないかと言われました。画像では綺麗に丸く写っていました。新しい出血と古い出血が混ざっているとも言われました。海綿状血管奇形は難しい手術なのでしょうか?静脈奇形を併発していると難しいと聞きました。手術の方向で考えていますが、セカンドオピニオンをするか、またはセカンドオピニオンをするとまた手術まで時間がかかってしまうため、手術を得意とする病院を探すか迷っています。現在の主治医は破裂したりすることはなく、中で出血するだけだろうと。そんなに急がなくても大丈夫なような言い方でしたが、頭痛が常に続いており、めまい歪みも頻繁に出てい不安です。取れる場所にあるなら取ったほうがいいと言われましたが、手術後のリスク、後遺症もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





