減薬について質問です

person20代/男性 -

25歳の息子について。12年余り精神科で治療中。統合失調症とか発達障害のグレーゾーンなどと診断もされてきました。昨年10月より転院し、新しい主治医の元で治療中です。訪問看護も受けています。が、訪問看護の方からは、やり取り等から本当の統合失調症ではない感じがしますと言われました。前主治医はエビリファイを頓服薬含め32ミリ処方されていました。現在の一日量はラツーダ80ミリ、イフェクサー215ミリ、エビリファイ21ミリと頓服薬エビリファイ6ミリ×2です。次はエビリファイを18ミリに減薬予定です。10年以上エビリファイを服用してきたので依存性はありますでしょうか?もし統合失調症でない場合ずっとエビリファイを結構な量服用していたことになります。ベンゾジアゼピン系と同じように長期間服用していたら依存性は出ますか?不穏時に頓服薬エビリファイを飲むと楽になるということは、かなりエビリファイに依存しているのかなと。減薬は3ミリずつのペースでされるみたいですが、今まで過量に服用していたのなら不憫で…。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師