細菌性腸炎の再燃なのか、ぶり返してます
person30代/女性 -
33歳女性。先月18日19日と胃痛が激しく19日の採血で白血球が倍、CRPは0.03だったのが、20日には白血球もあがり、CRPも29になり、入院になりセフメタゾールの点滴をか20日の夜から、あとは痛み止アセトアミノフェン、プリンペランと点滴で過ごし、21日は100ミリまで、22日は水分だけは良し。22日のお昼から普通におかゆとおかずなどでました。痛みや気持ちわるさもありそんなたべれませんでした。採血は画像の通りで、便検査や造影剤CTもしましたた。子供もいるため、25日にCRPが5まで下がったので朝最後の抗生剤をして退院しました。そこからおかゆなど食べたりして今月2日の退院後の外来の採血で白血球は正常、CRPは0.565とほんのちょっと高いくらいでした。下痢は退院後おさまったのですが、胃の調子が悪くてお肉を少し食べた今週の7日からまた胸焼け胃痛ムカムカして食べれなくなり、内視鏡をやってる消化器内科に資料をもって昨日受診。CRPの高さにびっくりしててまた採血をしたら下がってた白血球も9500、CRPも1.5にあがってました。きっと再燃だと。だから内視鏡は今は必要なくて食べてないので点滴をして、薬を処方。クラビット500.ガスモチン、ガスター、カロナール500.ストロカイン、ミヤBM、ナウゼリンをもらいました。抗生剤退院してやめたのが早かったと。今は無理してたべずにしっかり抗生剤のんで食べれなければ点滴に通ってと言われました。点滴のときのセフメタゾールよりクラビットのほうがきくと言われたのですが、今日はまた下痢も少し、胃痛もあり、熱も37.5以上退院後あがってなかったのに38になり不安です。菌と戦ってる証拠なのでしょうか、まだ二回しかのんでなく7日分クラビットもらったのでそれで飲みきればよくなりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





