ウシ連鎖球菌による細菌性髄膜炎について
person乳幼児/男性 -
昨年、息子が生後3週間で細菌性髄膜炎にかかり入院しました。高熱は続きましたが、けいれんや後遺症もなく退院できました。
その時に原因に特定されたのが「ウシ連鎖球菌」でした。
担当医からは「4人に1人くらいは持ってる菌である」と説明がありましたが、なぜ髄膜炎を発症したのか不明のままです。その時は、無事に完治したので深く考えなかったのですが、現在二人目が欲しいなと考える中で、また産まれたばかりの子が髄膜炎になってしまうことがあるのでは、と不安になり質問させていただきます。
○息子は羊水混濁で緊急帝王切開で産まれました。産まれた時、泣き声もしっかりしていたので特に処置はされていないはずです。その羊水の中にウシ連鎖球菌がいた可能性が高いのでしょうか?
○もし羊水混濁が原因なら、母親からの感染ではなく、元々息子が菌を持っているのでしょうか?
○生後3週間というタイミングについて、考えられることはありますか?
○羊水混濁は関係なく母親からの感染の可能性はありますか?
○分娩時以外でウシ連鎖球菌にかかる可能性はありますか?(例えば哺乳類の消毒不足など)ちなみに、身内に牧場関係者はいません。
回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





