7歳の子供、1週間前より顔、両腕、両脚に発疹

person10歳未満/男性 -

7歳の男児です。1週間前に両脚、両腕、背中に赤みを持った丘疹があり皮膚科と小児科を受診。ウィルス性の発疹と診断を受け、喉の赤みがあったので溶連菌の検査を受けましたが陰性でした。尿検査も問題なしです。
日曜夜には加えて蕁麻疹も出現しましたが(蕁麻疹は過去に出たことがあります)、こちらは落ち着きました。
現在、腕、脚は赤みが消えて発疹がなくなってきましたが、顔のブツブツとした赤みがなかなか消えません。赤みが少なくなったと思ったら翌日にはまた赤くなったりとなかなか治らないので心配しています。ときどき痒みはあるようですが、本人はいたって元気です。
薬は、プレドニゾロンとレボセチリジンを服用していましたが、手足が落ち着いてきたので昨日からレボセチリジンのみになりました。塗り薬はステロイドとワセリンを混ぜたものを処方されたので、1日2回塗っています。

インターネットでジアノッティ症候群という症状を見つけましたが、そういったものでしょうか?知識がない身でこのようなことを相談してすみません。なかなか軽快しないので不安です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師