胃もたれと便通(二年前に一時除菌結果確認をしていない)

person40代/男性 -

48歳男性です。
2019年12月の会社の検診で、大わんレリーフ粗大・慢性胃炎・ピロリ陽性の結果で同月内に町医者での胃カメラにてピロリ確定で一時除菌を行いました。
が、検査結果の前に急な遠隔地への転勤が決まり聞けないまま転居。翌2020年の検診でピロリ抗体26の陽性。顛末を伝えると「抗体値なので除菌後だと成功とも失敗ともいえない」との事
過去二年はレリーフや慢性胃炎の所見があったのに、その年は胃に関して何も記載がなく(どの機関も全てX線検査)成功したんだろうと当時のコロナ禍もあいまり現在までそのままでした。

が、10日前に1日だけ1cmほどのすごく細い日の便があり今は普段よりは細いかな?となり(血は混じっておらず色は普通で排便はスムーズ)同時に、食後に軽い胃もたれも感じています(薬は要らない程度。食欲はある)
10日ほど様子を見ていましたがネットで何気なく見ると「『一時的』なら問題ないですが続く胃もたれや細い便は危険」の言葉に、普段胃もたれしたことなかったのと便のこともあり一気に暗くなってしまいました。

長くなりましたが質問は三点です。
・この「一時的」の定義はどのくらいのことでしょうか?
・すぐにでも消化器科にて内視鏡チェックや除菌判定に行こうと思っておりますが、また一時除菌からの振り出しになりますでしょうか?(当時の通院を証明する控え等ありません)
・会社の人間ドック(胃はX線、大腸は便潜血)を10日後に控えております。順番的にはどちらが先になっても問題ないでしょうか?

二年も放っておいて自業自得と反省しています。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師