唾液での肝炎などの感染リスク

person乳幼児/男性 -

2歳になる息子がいます。

エナメル質形成不全があり、虫歯になりやすいので普段から私も主人も息子と食器の共有など唾液には注意するようにしています。

しかし義父がいつも息子がお菓子を食べている時に、じぃじにもちょうだいと口を開けてお菓子を口に入れさせます。
その際に義父の口や歯に息子の指がついてしまう時があり、さりげなく拭くときもありますが拭けないままその指ですぐにまた息子がお菓子を食べてしまうことが何度かありました。
この程度でもやはり歯周病や虫歯などはうつるリスクはありますでしょうか?

また、義父はC型肝炎の既住があり20年ほど前にインターフェロンとリバビリンで治療済みとのことです。
C型肝炎は治療済みでも再発することもあると知り、息子への感染がすごく心配です。
息子の唇が乾燥して切れてしまって傷があったり、こけて歯が唇にあたって傷があったりすることもあります。
義父の口の中に見た目でわからなくても出血があったら…と思うとすごく怖いです。

お菓子を口に入れさせるのをやめて下さいと言えない私も悪いですが、もしこのことから息子へ何かしら影響があるのだとすればはっきりとやめてもらうように伝えようと思います。

このことから義父から息子へ何かしらうつる可能性があるものがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師