2歳子供、高熱の伴う風邪症状
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
また、コロナ禍での毎日のお仕事お疲れ様です。
2歳7ヶ月の娘についてですが、昨日の午後から咳が目立ち始め、少しだけですが鼻水もあるようでした。本日も引き続き同じ症状で普段通り過ごしていましたが、夕飯の進みが悪く、その後熱を測ると38度を超えていました。
それまでは割と元気でしたが、みるみるしんどそうになっていき、うとうとしてはうめいたり、突然泣き出したりを繰り返し、熱は40度を超えました。
心配で市販の抗原検査薬で確認しましたが、今のところコロナウイルスに関しては陰性でした。
また、1時間ほど前に1度大量に嘔吐しました。
布団に入る前に座薬の解熱剤を使いましたが、1時間弱たった現在も、頭がとても熱いので解熱しいるようにはみえず、定期的に苦しそうにしています。
お伺いしたいのは以下の通りです。
1、とても寝苦しそうで心配なのですが、朝まで様子を見ていて大丈夫でしょうか?
2、この状況でコロナの可能性は高いでしょうか?先程の検査が、抗原検査であること、検査のタイミングが早いことでまだ不安があります。ちなみに、その他の家族は何も症状はなく、近しい周りで陽性者が出たりはありません。長女の幼稚園で週に1人2人陽性者が出ていますが、今のところ同じクラスでは1人もでておらず、濃厚接触もないようです。
3、コロナ以外で、何の病気が考えられるでしょうか?18時の時点では平熱だったので、急に40度をこえる熱が出たことで、コロナ以外でも何か怖い病気ではという不安もあります。
胃腸炎も疑いましたが、嘔吐が先行するイメージがあり、咳、熱が先行する事もあるのでしょうか?
以上、長文になりましたがどうぞご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





