妊娠中の動物の触れ合いについて
person30代/女性 -
先日、第二子妊娠が分かったばかりです。
妊娠が分かる前に、旅行の予約をしていました。その内容の中に、キリンと朝食を食べるというプランを申し込んでいて、キリンの近くで朝食を取った後、食後にキリンに餌をやるという体験を予約しています。
また、それと合わせてほぼ放し飼いのような動物たちと触れ合う動物園に行く予定になっています。
象の背中に乗るという体験まで予約しています・・・
・手洗いの徹底
・自分では直接触れ合わないようにする
等は気を付けようと思っていますが、娘は当然動物に触れるでしょうし、その娘を抱き上げたり世話をして接触するのは確実にあると思います。
自分の直接接触が無くても、やはりトキソプラズマ症等の可能性は高くなりますか?
妊娠が分かる前に予約したもので、上の娘は非常に楽しみにしているので、可能な限り行きたいと思っているのですが、産後等に再検討すべきでしょうか?
恐れ入りますが、ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





