1歳6ヶ月の男児、転倒して額をぶつけました

person乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男児です。
昨日の15:30頃、室内を歩いていて転倒し、近くに折り畳み式の金属の脚立の側面についている金属プレートに右の額をぶつけました。
出血や嘔吐はなく、泣くなど痛がる様子もなかったのですが、ぶつけた部分が少し盛り上がっていて軽く内出血しているように見え、冷やすなどして受傷後1時間くらいで救急外来を受診。
小児科の先生から「1歳6ヶ月ではうちは頭部CT撮れないけどどうするか」と言われ、とりあえず早く診ていただきたくてお願いしました。
触診や目の様子などを見たり、ペンを子どもに握らせる検査(?)のようなものをして「腫れもひいているし、内出血もあまりない。目や他の反応も問題なく、嘔吐もないから今のところは大丈夫そうに見えるが、頭の怪我は後から症状が出ることもあるので気をつけて」と言われ帰宅しました。
今朝の段階では患部は盛り上がりもほとんどなく、ぶつけた際についたと思われる薄い1cmくらいの傷がある状態で、嘔吐やけいれんなどの異変がなかったため、申し送りをして保育園に登園させています。

お聞きしたいのは、
1.このまま様子を見ておいても構わないものなのかどうか
2.嘔吐やけいれんなどの目立つ症状の他に気を付けた方がよい症状はどんなものがあるのか
3.頭部CTが撮れる病院を受診した方がいいのか
4.どれくらいの期間、経過を見ておくべきなのか
ということです。
長文で分かりづらく申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師